ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
suttoko
suttoko
南東北の山国育ち。トラウト、バスからルアーフィッシングにハマり、現在はソルトウオーターがメーンだが、あれこれ手を出すがばかり、どれも中途半端。料理も好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年03月24日

帰省

帰省



昨日、実家の会津へ帰省いたしました。

写真の山は飯豊(いいで)連峰です。写真だと、山の稜線が分かりづらいし、あんまり迫力が感じられないかもしれません。が、会津盆地に住む人間には、親しみのある山です。盆地の中からだと、全国的に有名な「会津磐梯山」よりも、よく見えます。

「飯豊」という名前の由来は、茶碗にたっぷりご飯を盛ったように見えることから、とのこと。食いしん坊で「いやし(い)系」のワタクシもに似つかわしい名前です。
万年雪をたたえます。日本国内の世界自然遺産候補選定でも、話題に上ったことがあり、豊かな自然が残ります。この万年雪と、山からやってくる伏流水が、会津盆地の稲作を支え、日本酒づくりを支えています。

ふもとの田んぼの雪もすっかり無くなってます。そろそろ夏タイヤに交換しなくちゃなりません。あ、今シーズンはタイヤを買い替えないといけないんだったっけ…

出費がかさむsuttokoでした。


同じカテゴリー(写真館)の記事画像
D300
夏の終わりに
空
お花と虫と
ロールケーキ写真館
ロールケーキ
同じカテゴリー(写真館)の記事
 D300 (2008-04-30 06:00)
 夏の終わりに (2007-09-10 00:00)
  (2007-06-16 00:00)
 お花と虫と (2007-05-27 00:01)
 ロールケーキ写真館 (2007-02-15 07:00)
 ロールケーキ (2007-02-14 18:09)
この記事へのコメント
今日わ!
鹿児島では冬でも余り見かけない風景ですよ、万年雪なんてありませんからね。
Posted by esu3go at 2008年03月24日 16:43
>esu3goさん

東北でも雪が多い地域では、春のお彼岸に墓参りができなかったりします。
Posted by suttoko at 2008年03月24日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帰省
    コメント(2)