ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
suttoko
南東北の山国育ち。トラウト、バスからルアーフィッシングにハマり、現在はソルトウオーターがメーンだが、あれこれ手を出すがばかり、どれも中途半端。料理も好き。

※カテゴリー別のRSSです

2006年09月25日

管釣

ちょっと前のお話。9月18日に管理釣り場に行ってきたsuttokoです。

連休最後の日でした。

「吉牛」復活祭の日でした。

そして西日本方面では台風の被害が結構出た日でもあります。

本来は、金華山沖のサバジギングに行くつもりでしたが、台風の影響で出船がなかったため、管理釣り場へ。福島県と栃木県の境に位置する「白河フォレストスプリングス」へ、3年ぶりぐらいに行きました。

結論から言うと、まあまあ釣れたのですが、雨の中で、ちとツラい思いもしました。

サバジギングは前夜のうちに船が出ないのが分かったので、夜の間に白河フォレストスプリングスのHPを見たのですが、営業時間がどこに載っているのかがよく分かりませんでした。
 ただ、以前の記憶だと、朝5時か6時にはオープンしていた記憶があったため、早起きして現地へ向かったsuttokoでした。

5時過ぎに現地に到着。雨降りではありますが、結構お客さんがいるのだろうと、駐車場に車を回すと…

ガラ~ン

ヘ(゜◇、゜)ノ~

入り口の看板を見たら、午前7時オープンでした。ナンテコッタ。

suttokoどっこいの本領発揮、とでも申しておきましょう。

で、1時間以上待って、ようやくオープン。レインボーとかヤマメとか、スプーンを中心に釣りました。

ただ、白河フォレストスプリングスは、、ルアー用ポンドの場合、流れ込み以外にめぼしいポイントがないため、流れ込みの場所取りに勝った人だけが釣れるという、あんまり面白くない状況でした。実際、場所さえ確保できれば、ルアーはあんまり関係ない印象です。また、この日は台風接近で雨が降り続き、近くの河川から水を入れているポンドには濁り水が盛大に入ったりしていました。

でもって、そんな雨なのに、パス券が紙製
 雨合羽に安全ピンで留めたはいいものの、すぐにヘロヘロになりました。

少しは考えて欲しいものです。

Posted by suttoko at 00:00Comments(0)トラウト

2006年05月03日

カフェオレウオーター

GWも本格的な5連休に突入しました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 ワタクシは、久方ぶりに実家に帰省いたしました。帰省ついでに、地元の小さなダムでトラウトを狙おうかと、早朝、行って参りました。まあ、ボウズだったんですけど。

行ってみたら、ダムの水はステインでさえなく、マッディーと言うべきか、まあカフェオレ色でした。バスだったら、まだ釣る気にもなりますが、トラウトがターゲットとなるとお話になりません。

帰りにタラの芽を収穫しまして

天ぷらにして、朝食のおかずにしました。

ダムサイトの下では、散り始めのサクラが咲いておりました。

Posted by suttoko at 07:46Comments(2)トラウト

2006年03月10日

ボウズ速報

負けっ放しのsuttokoです。もう何連敗か数えたくもありません。

2度目の七ヶ宿ダム釣行でした。仕事があるので朝イチだけということで、夜明けとともに到着。まずは堰堤直下に入りました。水はクリア。先週の解禁日よりは水量が増えていました。

堰堤の写真です

釣り人が少ないです。今季は不調なのかしら?
 まあ、キャスト開始。ダイワ・チヌーク10g、リップレスミノーのワンダーなどを投げました。
 結果はノーバイト。ミノー2ヶロスト。気に入っていたシュガーミノー・スリムを根掛かりでなくしたのが辛かったです。はい。視界の範囲にいた釣り客にもヒットはなかったように思います。
 その後、ダムサイトに近い小梁川に回りました。ガケの上り下りで1回コケました。普段の運動不足が明らかです。腿が上がりませんでした。
 小梁川はやや濁りが入り、ステイン。しかし、こちらもノーバイト。橋の上からワカサギ釣りをしていたオジサンにもアタリはなかった様です。七ヶ宿にしては珍しく、この日も朝のうちは風がほとんどありませんでした。風が少し出た方が、ワカサギも活性があがり、それを追うトラウトも元気になるんでしょうが、その代わり、釣りをする気力が持たなくなるんですけどね…

オイラに釣れる魚はどこにいる?

DATA 3月9日午前6時~9時

ライン  8ポンドナイロン
 ルアー ダイワ・チヌーク10g
      MGクラフト・スキルジグ1/2オンス
      ワンダー80ほか(ヘビーシンキングに改造)

2006年03月03日

腕に覚えナシ

惨敗街道まっしぐらのsuttokoです。

ジギング中、同船者の多くの人がヒットに持ち込んでいるのに、自分だけ釣れない→となると、持っているジグをどんどん交換し、ジャークやスピードも変えてみるんだけど、やっぱり釣れない→ドツボ

悪循環男ですね。

こういう経験は皆さんおありでしょうか?

ワタクシはよくあります。

んで思うこと。

ワタクシは釣りがヘタなのか?

ここんとこ、ホントに釣れましぇん。

Posted by suttoko at 09:42Comments(0)トラウト

2006年03月01日

冷たい雪が舞うのだ

祝 解禁(@^∇^@)

ということで、宮城県の渓流解禁に合わせて、七ヶ宿町の七ヶ宿ダムへ行って参りました。
 このダムは、仙台よりもむしろ、福島市からの方が近いため、解禁時は福島ナンバーの車がけっこう多いダムであります。福島市内から40㌔ほど、1時間ほどで到着です。ただし、七ヶ宿街道の峠道は、雪が降るとけっこうコワイ道になります。

さて、現地には夜明けごろ到着。流れ込みの水量は、昨年よりは多いですが、2004年や2003年に比較するとかなり少なくて、堰堤直下の釣りは若干、厳しい様です。
 また昨日までの晴天からうって変わって、解禁日は未明から雪が降り出し、しめった雪が3センチほど積もりました。この時期には珍しく、風はほとんどありませんでした。
 とりあえずは堰堤直下に入りまして、スプーンはダイワ・チヌーク10グラム、ミノーはシュガーディープ70を中心にキャストしてみました。堰堤からの流れ出しを中心に、Uエフェクトなどをかましてみました。岸際をスプーンでトレースした際に、チェイスがありました。恐らくはイワナでしょう。スプーンとあまり大きさが変わらないサイズでした。チビちゃんは元気だね。

雪の中、黙々とキャストを続けていました。開始1時間。午前七時を少し回った時でした。それはやってきました。

バイトやヒットではありません。

会社からの電話でした。

上司曰く

「休みのところ悪いが、一件、頼まれてくれないか」

今のご時世では、断ることができません…(T_T)

写真をまったく撮ってなかったので、帰りにダム下流にある「材木岩」(国指定の天然記念物)を撮影しました。

Posted by suttoko at 20:30Comments(0)トラウト

2006年02月28日

解禁直前

トリノもすっかり終了いたしました。ニッポンは惨敗でしたね。

話はまったく変わりまして、隣県の

宮城県の渓流があす3月1日解禁

でごわす。

ダメモトで、七ヶ宿町にある七ヶ宿ダムに出撃です。

狙いは陸封型サクラマスo(^-^)o

まあ、難敵ですから、釣れるとは思ってませんが、一日中、ロッドをフル覚悟でぐわんばりマッス。

ミノーは気合いの赤針チューンを一部採用。シュガーディープ、DDパニッシュなどのダイバー系とDコンタクトを中心にセレクトしました。
 更に今回は、1/2オンスクラスのメタルジグを用意しています。クーニーズの背黒とMGクラフトのスキルジグであります。特に背黒は、ソルト専用開発ではありますが、どうみたってワカサギそのものですから、かなり期待してます。

続いてスプーンは10~14グラムを中心にセレクト。フックはシングルに交換し、フェザーなんかを巻いてみました。黒系のスプーンのフックには、ラバージグの黒ラバーを採用します。
ボトム中心の狙いですね。管理釣場でボトムバンピングでは、黒がけっこう威力を発揮しますので、ダム湖では、ロスト覚悟で試してみようと思ってます。

Posted by suttoko at 15:31Comments(1)トラウト